動物愛護、及び、適正飼養訪問指導
【行事名】国本学園国本幼稚園 訪問指導
【日時】平成24年5月17日(木) 10時~11時
【主催】国本学園国本幼稚園
【会場】国本学園国本幼稚園(世田谷区)
【参加(支部会員)】
【内容】
幼稚園児年長組3クラス93名を対象に、園で飼育しているウサギの抱き方・接し方などを指導した。1クラス20分ずつ3回実施(入替含む正味15分)し、幾つかのポイントを説明(ウサギの大きさ・性質、ウサギの気持ちを考えること(嫌がることをしない、人間の言葉を話せないウサギへの気配り)、最後は手洗いの大切さとやり方など)を指導。抱き方は、園児全員にぬいぐるみで指導し、後半で園児代表1名に生体を抱かせた。
【感想】
幼稚園で飼育しているウサギに関する動物愛護指導を通して、動物全般に対する思いやりの気持ちを少しでも持っていただければ有り難いことである。毎年ご依頼を頂いて訪問させて頂いているが、この指導の後にウサギのお世話に関わることができる年長児にとって、この時間を楽しみにしていてくれる様子は説明を聞く真剣な眼差しからも伝わってくる。アレルギーのある園児に対しての配慮もあり、スムーズに進行できたと思う。
(支部会員 成宮百合子)
【準備会】
【日時】平成24年4月26日(木) 午前10時~正午
【主催】(公社)日本愛玩動物協会 東京都支部
【会場】東京ボランティア・市民活動センター
【参加】支部会員5名
【内容】
平成24年5月17日(木)の国本幼稚園の学校訪問に向け、参加メンバーにて準備会を開催した。当日の指導内容を検討し、役割分担を決め、スケジュールや服装、持ち物の確認をした。また、今回初めて学校訪問活動をする会員が居たため、訪問活動時の心構えなどの注意事項を確認した。
【感想】
何年も参加している会員もいるが、条件は毎回同じだとしても、より良い指導にしていくため、本番で円滑な活動ができるように、また、参加者の意識をそろえるためにも、その都度にきちんと細部まで検討して打ち合わせておくことは大事だと思う。今年度も国本幼稚園に機会をいただき、感謝するとともに期待に添いたいと思う。
(東京都支部 会計 石山早苗)