公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年09月29日 記載

動物と楽しく暮らす為のパネル展

日 時 : 平成24年9月22日(土・祝)
時 間 : 10:30~16:30(開催時間)
        8:50~17:00(活動時間)
場 所 : アルカスホール ギャラリー(寝屋川市早子町)
       (寝屋川市立地域交流センター)
       京阪本線「寝屋川市」駅 東口から徒歩3分
主 催 : 大阪府寝屋川保健所
協 力 :  寝屋川市環境政策課
       大阪府健康医療部食の安全推進課
       大阪府環境農林水産部動物愛護畜産課

テ ー マ : 【9月20日から9月26日は動物愛護週間です。
        私達と一緒に動物との暮らし考えてみませんか】
     ☆大阪府動物愛護畜産課の行う動物の「新しい飼い主さがし事業」の一環

目  的 : 愛玩動物の愛護及び適正飼養普及の一環として、動物愛護週間のある9月に、
        愛玩動物の正しい飼い方、マナーについて啓発するため、パネル等の展示を実施する。

対  象 : 寝屋川市民

活 動・ 内 容

   寝屋川保健所の定例の催事への協力であった。
   今年度は、市の広報以外に、事前にチラシを作成され、支部員居住区域の
   町内会掲示板に掲示したり、当日街路で配布した。

   主催の保健所側のパネルは、動物愛護週間に関するもの・大阪府の動物譲渡・お散歩マナーであった。

   パネルの内容は、支部作成の飼い方・マナー啓発・狂犬病・防災に、併せて本部の防災パネル20枚とした。
   約10m幅の壁面を埋め、十分な量の展示ができた。

感 想

   展示用器具の設置方法が慣れない為に時間が取られたが、整然と設置できた。
   目線部分と下段の2段とし、見ていただきやすい展示ができたと思う。

   入場された方は、非常に熱心に見入っておられた。特に本部の防災関係のパネルや、
   支部作成の迷子札・バンダナなどのグッズが目を引いたようだった。
   スペースに余裕があり、関心を持っていただける展示方法やアプローチを考えることができたので、
   レイアウトパターンをいろいろ持っておくことも必要だと思った。