◆平成24年度第1回行事準備会◆の報告[追記事項あり〕
日 時 : 6月9日(土)13:00~16:20
場 所 : 大阪府営住之江公園 公園管理事務所 2階 会議室
参加人数 : 支部会員 5名
テーマ :
・今年度使用の展示パネル、物品の検討
・○×クイズの検討(各行事向け)
・その他 今年度の活動に関して、必要な準備等の確認
内 容
よく使用する展示用パネルについて、公共交通などでも運べるよう、尚且つ人の目を引く展示方法について
話し合った結果、2つ折りにして持ち運び、現場で裏に補強して展示することができるように、内容を含め
工夫を加えることとし、今後の準備会などで引き続き検討していくことにしました。
クイズの形式・設問については毎年同じものにならないように工夫をしたいが、設問・回答の内容については
本部との調整もあり、今後の課題としてじっくりと煮詰める必要があり、本年度の活動での使用についてを含め、
引き続き検討していくことにしました。
また配布物として、動物フェスティバル(メモ帳・ファイル・シールなど既存の協会グッズ)を使用すること、
環境フェスタは時間的にも余裕があることから、次回以降に検討することとしました。
暑い時期にはおそうじ会をしないため、この期間中に勉強会を開催したい。
内容・日時・場所などの詳細と、運用方法を検討した結果、7月中に勉強会の開催を決定しました。
総会時に提案のあった複数の場所でのおそうじ会については、府内に5箇所くらい候補をあげ、
担当できる人材や、管理事務所などとの連絡方法など可能性を検討していくこととしました。
感 想
参加人数は少なかったが第1回目の準備会として具体的な進行ができ有益であった。
今年度は新規参加者の人数を増やす為、楽しく学べる内容の勉強会を目指し、
更に管理士としてスキルUPできるよう頑張りたい。
活動の機会を増やし会員を増加したいが、その準備における人材が不足している為、
困難が多いと改めて感じた。