公益社団法人日本愛玩動物協会

2013年11月10日 記載

交野市「犬の飼い方教室(しつけ&マナー)」

主催                      交野市
後援・共催団体名    四条畷保健所
活動年月日             平成25年10月20日(日曜日) 11:00~16:00  
                                                                  (開催)13:30~15:20
場所                      交野市役所 別館3階 中会議室
参加人数                支部会員   3名
                            その他     4名
                            来場者数  12名
                            合 計     20名
                            参加犬     1頭

内 容
参加者からの希望を踏まえ、次のように進行を考えた。
主催者側から狂犬病予防注射の必要性の話と、簡単な講師紹介の後、K管理士から「マナー(糞・尿について)」に関して10分お話し、その後獣医師で管理士でもあるIさんから①犬という生き物を知り理解する、②犬に分かるように伝える、③社会化とワクチン、④困ったことにならない為の予防、⑤困った行動が起きた場合どうしたら?、の内容と質問コーナーで、90分間の講習を行っていただいた。事前に受けた相談には「インターホンや物音に反応して吠える」「トイレを覚えさせたい」「正しい食事内容、ダイエットを知りたい」等があった。
環境省作成の各種パンフレット7種類を配布した。パネルは「犬を飼う」「お散歩マナー」等を展示した。

感 想
講義内容の範囲が広かったが、事前聞き取りの相談内容を踏まえ、ポイントをうまく説明していただけたと感じた。 トイレの説明や、「オスワリ・フセ」など、デモ犬が活躍し、参加者はとても分かり易く感じていただけたようだ。また、終了後も、トイレのしつけ、散歩時間の相談、他犬との距離の取り方、肛門腺絞りが必要か、等、多くの質問があり、予定時間を過ぎても質問が続き好評であった。
講師の新たな人材を育てる為に、今回初めての支部員が「マナー(糞・尿について)」に内容を絞って実施した。事前に行事準備会等でリハーサルを行ったので、参加者に分かり易い講義が出来たと思う。