公益社団法人日本愛玩動物協会とは

公益社団法人 日本愛玩動物協会 本部事務局
(別のウィンドウが開きます)

人間と動物のかかわり合いは古く、人間は動物から物理的・精神的両面で大きな恩恵を受けてきております。
しかし、不適正な飼い方、無責任な飼い方、虐待につながる事例や、動物による人身等への加害事例があとを絶ちません。
このような状況の中で、昭和49年に『動物の保護および管理に関する法律』(現行『動物の愛護及び管理に関する法律』)が施行されました。
本協会は、この法律の趣旨に基づき、動物の適正飼養管理の知識および愛護精神を普及することにより、広く国民の間に生命の尊重、友愛および平和の情操の涵養を図り、もって社会文化の発展に寄与することを目的に昭和54年5月21日、設立されました。

【公益社団法人日本愛玩動物協会では・・・】

動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を体系的に習得・普及する指導員を養成するため、「愛玩動物飼養管理士」認定制度を設置しております。
この制度の受講者はペットショップや動物病院にお勤めの人たちをはじめ、OLやサラリーマン、主婦、学生、ペットシッター、動物担当の公務員など多彩であり、これらの有資格者の多くは、各職場での日常業務においてはもちろん、地域でのボランティア活動などで活躍しています。

2級管理士
2級の教育課程を修了したのち、本協会の行う認定試験に合格し、認定登録された人に資格が与えられます。

1級管理士
2級管理士の資格を有する人に1級の受講資格があります。この1級の教育課程を修了したのち、本協会の行う認定試験に合格し、認定登録された人に資格が与えられます。


※本部ホームページより引用